2010年7月4日日曜日

桃林堂

今週の始め、桃林堂へ毎年恒例の「風蘭とトンボ玉展」を見に行きました。今住んでるところから自転車で10分もかからないところにあります。近いのに去年も一昨年も来てなかったのですが。


トンボ玉は 籾山啓三さん、富貴蘭は常盤園のはずだったのですが、何か様子が・・・

と思ってお庭いた店の人にきいてみると富貴蘭はもう常盤園ではないと


だったら、この風蘭はどこから?

聞いてみると知らないといわれてしまった。別の人にきいてみようと、お店の中に入りお菓子を買って(情報料!?)聞いてみると奥に入って調べてもらえました。
 

なんと京都の石田精華園だったのでした。
びっくり。

なんで、なんで?
それになんで全く名前を出してないの?

それにしても常盤園はいずこに?

頭の中は?マークばかりで帰ったのでした。

「風蘭とトンボ玉展」は7月4日までです。





4 件のコメント:

  1. chisekoさん、おはようございます。
    蒸し暑い毎日ですが、なんと涼やかな風景ですね。
    蜻蛉玉・・・どこかの古代品の展示で見たような気がします。

    前回の古鉢の絵画、説明を興味深く拝見しました。
    せっかく一年を通じて観賞できる園芸と付き合うことになったので、気に入った鉢にいれて観賞してみようかなと思いました。・・・が鉢がない・・

    返信削除
  2. 今日は、常盤縁は相当以前から行方不明と聞いていましたが???

    返信削除
  3. ranshiさん、こんにちは。

    あまりにも毎日蒸し暑いので、ブログ自体も涼しそうにしてみました。

    そういえば、父が前に言ってたと記憶してるのですが、

    富貴蘭の鉢は着物。おうち(温室の中とか)にいる時はプラ鉢や素焼き鉢でいいけど、飾る時はその時にあった着物でお召かしするというようなことを・・・

    鉢によって、富貴蘭がとっても映えることもありますね。
    葉も根も花も香りも鉢も楽しめる富貴蘭~

    返信削除
  4. 驚庵さん、こんにちは~

    そうですね。でも細々と続けているという話も聞いたことがあるので、桃林堂の仕事だけは続けてるのかなと思ってました。。。。

    返信削除