2009年12月22日火曜日

冬至

今日は冬至でした。一年で一番夜が長い日。
冬至の日は、北極では一日中夜で、南極では一日中昼になるのだって。

冬至だからといって日の出が一番遅く、日の入りが一番早いわけではないと。
そういえば、半月ほど前にニュースで、今が一番日の入りが早いんです。と言っていた。
もうすでに、日の入りは遅くなっているということなのですね。
でも日の出はあと半月ほどまだ遅くなっていく・・・

いずれにしても今日を境に日は長くなっていくのですね。
なんかとっても嬉しくなってきます。これから春になっていくような感じがして。

冬至にはかぼちゃを食べてゆず湯に入るというけれど、何にもしなかった私・・・

ぼーっとネット見ていたら、2年前のニュースが。



大阪にある清水湯の記事ですが、今でもやっているのかなぁ。

2 件のコメント:

  1. Chisekoさん、おはようございます。
    もうすぐ正月ですね。といって特に予定もないのですが・・・
    今朝、部屋に取り込んだお気に入りの富貴蘭にたっぷり水をやりしました。12月初めに木綿入りで植え替えたものです。窓辺に置いて楽しんでいます。

    返信削除
  2. Ranshiさん、こんばんは~
    ほんと早いですね。今年もあと2日。木綿入りの調子はいかがですか?

    返信削除