2009年11月17日火曜日

鉢の号数


千野鉢の販売のお手伝いをしています。

この間、購入された方からこの鉢は3.5号でいいのでしょうかという質問を頂きました。
この鉢のサイズは外 径112mm 内径77mm。普通号数と言うのは1号3cm、外径でということですが、千野さんの鉢は鍔の広いタイプだから、ほんとうに外径で判断するの か?と言う疑問が・・・でも、内径でいくと2.5号?そんなことはないだろう~とご本人に確認すると、一応外径で判断するけど、号数での表示はしないの で・・・というお返事でした。号数を考えて作られているわけではないので、そういうことになるのでしょう。

ついでにちょっと調べてみたので備忘録代わりに・・・
4号鉢は外径が12cm。4号用鉢は内径が12cmなのですね。一字違いで大違い。輸入鉢だとinchサイズが多いので2.5cmが基準。計算して約○○号にしてるのかな。それにしても、どうして号数表示にしてるのだろう・・・鉢の深さによって容量は全く変ってくるのに。不思議です。 

写真は青海の香炉です。鉢はもとより、苔も根も・・・驚嘆します。

1 件のコメント:

  1. 今晩は、ご無沙汰しております。
     鉢の号数は「素焼き鉢」から来た呼び号で外形が基準らしいのですが、富貴蘭鉢の場合メーカー(作者)によりツバに大小が有るのが問題です。

    返信削除