2009年11月18日水曜日

富貴蘭の殺人・・・



前に富貴蘭を扱った小説ってないのかなと思って、探してみたことがあります。するとひとつだけありました。犬張子の謎―御宿かわせみ〈21〉
単行本も出ていますが・・・・写真は単行本のほうです。

「御宿かわせみ」とは平岩弓枝作の連作時代小説シリーズ。NHKの時代劇でもやっていましたね。その犬張子の謎の8篇のひとつに「富貴蘭の殺人」がありました。 江戸時代には富貴蘭はとても高価なもので、それを巡って殺人事件がおこるという。

平岩弓枝さんは富貴蘭を知っていたんだとちょっと感動。

2 件のコメント:

  1. Chiseko様、今晩は。ブログ開設おめでとうございます。
    御宿かわせみ(TVでは沢口靖子、村上弘明主演でしたね)は何冊か読みましたが、「富貴蘭殺人」は知りませんでした。早速探してみようと思います。

    頂いた木毛と木綿の両方を使って夏頃から植え替えています。とても順調ですよ。

    返信削除
  2. 今晩は~初めてのコメントだ!~ありがとうございます。
    御宿かわせみは何度もドラマ化されていて、rannshiさんがご覧になった後、高島礼子と中村橋之助のが一番新しいみたいです。(なんて言って見てないのですが・・・)

    モクメン使われているのですね。順調で良かった~

    返信削除